榊一郎アニメ祭り@吉祥寺

とりあえず報告まで

  • 橋本まいさんすげえアニメ声
  • ストジャ監督と合わせて893が二人に
  • モールドにヒビが入ってしまった(ってか魔族化した?;)榊先生は少なくとも傍目からは健在そう。ニンニク注射打ったので大丈夫とか言ってるあたりやっぱり仕事中毒患者だなと;;
  • ストジャOVAのキャラは2〜3歳年齢を上げている。アメリカでは子供による殺人描写はNGなので、ハードな殺戮シーンのあるドラマを演じているのは全て大人である事を強調するため
  • アメリカでは登場人物がこちら(見る人)に銃口を向けているポスターはNG。ストジャのそれも使われていない
  • 魔法が発動する際の表現は圧巻。拘束端子が弾け飛ぶ様や機械感全開で駆動するスタッフがかっこええ*1
  • 3話でどういう話にするんだろうと思っていたらそう来たかと。漫画等のアニメオリジナルの話ってえてして残念な事が多いけど、原作者が作るとこうなるんですね。三巻買おうかな。
  • CODE-Eの最終回で第二期の予告を流し、第一期とのギャップで視聴者を驚かせようと画策していたが…大人の事情により断念。その第二期予告、今回が初公開。確かにギャップが凄い。今度は第一期の五年後の話で、アクションものになるみたい
  • 悪い癖として、話の展開に行き詰ったら敵を出して主人公を負かす…というパターンを使いがちだが、CODE-Eでは敵も糞もないので出来ない
  • 橋本さんにもっと喋らせてあげようよ…まるで飲み会の時の俺みたいじゃないか(自嘲
  • ストジャとポリとCODE-Eを同時進行でやった多忙さを鑑みて、今後アニメに関わるとしたら複数同時ではなく一本が望ましいとの事。んー、個人的には脚本ではなく原作だけに留めて欲しい。
  • 「損はさせません」。今後とも御活躍をお祈りします。でもその前に御自愛ください。割りと素で。

*1:大変恥ずかしながら、ワタクシCODE-Eの第一話以外は全部初見でした